Skip to main content


家のポストに投函されていた、正方形の赤い封筒。
表には「THREE WEEKS FROM NOW…」と書かれている。
中には情報らしい情報もなく、2枚の写真だけが載っている二つ折りのリーフレットがぺらっと1枚。
果たしてこれは……?



封筒上部に「Postage Paid Hong Kong Port Paye」、裏には「Amanresorts Hong Kong Press Office」と書いてある。
そう、これは高級リゾートホテルの代表格、アマンリゾートからの案内。
香港にも出来ますよー、というティザー広告なのだろう。
説明なしで写真だけ。なんて贅沢なんだろう。
説明がないと言えば「Just Do It」のナイキもそうだが、アマンはそれ以上のいさぎよさ。

前に一度だけ思い切って利用した、たった2泊だけのアマン体験。
泊まったことがあるのは、バリ島にあるアマンダリ。
バリ島は学生時代に一人旅で訪れ、とても気に入った場所。
異文化要素たっぷりで、食事良し、景色良し、音楽良し、お土産良し、物価良し。
観光地としてこれ以上ないぐらい好条件。
バリはアジアに興味がない人でも、誰にでもオススメ出来るところだと強く感じた。
2度目に訪れたのは新婚旅行の時。
安宿でも充分楽しく過ごせたバリだったが、こういう時でもないと高級リゾート、ましてやアマンに泊まるなんて今後ないだろう思い、ウブドゥにあるアマンダリを予約した。
果敢にもバックパックを背負ってアマン入り。
ホスピタリティ万全だから、そんなことは気にされなかった(と思いたい)。
このホテルで「おもてなし」という日本語の意味を初めて体感したと言えるぐらい、すべてにおいてサービスが行き届いていた。
詳細はほかのサイトに任せるとして、とにもかくにもアマンダリにはえらく感動した。
強いて言えば、隣の民家? が少しうるさかった。
2001年の宿泊以降、インド、モロッコ、ブータンなど各地にオープンしているが、今回のような案内は初めて。
そして昨日「TWO WEEKS FROM NOW…」の案内が。
新たな写真と添えられた言葉が変わっただけで、相変わらず説明なし。

今回も香港から届いたので、すっかり香港に出来るものだと思っていたが、調べてみたところ北京に出来るようだ。
来週は、「A WEEK FROM NOW…」になって来るのだろうか。
何であれ気になってしまう。
見事にティザー広告にヤラれてしまった。
2008.9.23 鎌倉
by スミサト

© Tabioto all rights reserved.