Skip to main content

・中止としてお伝えしていましたが、感染予防対策を行った上で開催中です。(2020年6月13日追記)
あーすぷらざのサイトでweb版となって【秘密のインド展】が公開されました。(2020年5月23日追記)
写真展は中止になりました。(2020年4月10日追記)

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公開一時延期となりました。(2020年4月4日追記)

旅音が大好きな施設【あーすぷらざ】でインドの写真展『迷い込んでINDIA』を開催することになりました。
ひとに話したくなる秘密のインド展】の一環として、インドの多様性が垣間見られる写真を展示します。
2009年、インドを回った際に撮った1万7千枚以上の写真を数カ月かけて見直して厳選。
未公開のものを含む内容になっています。
4月18日(土)~6月21日(日) と長期に渡ってご覧いただけるので、ぜひご都合の良いときに足をお運びください。
旅音史上、もっとも大きな規模の写真展です。

また、5月9日(土)には著述家・編集者・写真家の山本高樹さんをお迎えして、トークイベント「変わるインド、変わらないインド、その魅力を開催いたします。
山本さんは「地球の歩き方インド」の制作陣のひとりであり、まもなくインドにまつわる新刊も出版予定。
現在のインドについても熱く語っていただきたいと思っています。
参加無料ですのでお気軽にご参加ください。
(事前申し込みが必要です)

写真展やトークイベントのほかにも、魅力的な展示がたくさん。
職人がハンドメイドで一冊一冊つくり上げる、南インドのちいさな出版社「タラブックス」の製作工程や、インド中央部マディヤ・プラデーシュ州近郊で暮らす先住民ゴンドが描いた「ゴンド画」の展示、インド歴25年の写真家、松岡宏大さんの個性的な民芸品コレクションなどなど。
新型コロナウイルスの影響でインドへの渡航が難しくなった矢先のお知らせではありますが、さまざまな角度からインドの魅力にフォーカスした、ユニークな催しになるでしょう。
ご観覧いただいて彼の国に思いをめぐらし、状況が落ち着いたら、ぜひ本物のインドの奥深さを体感してくだされば幸いです。

旅音写真展 迷いこんでINDIA

暮らし、大地、不思議。多彩なインドを垣間見た。

旅音インド一周旅 ─────── 2009年に渡印したとき、全土を見てみたいと5カ月かけて一周した。これが3度目のインドだった。日本の約9倍の国土に13億人以上が暮らし、民族も言語も宗教も多種多様。それゆえ、いままでのような短期間の旅では知ることができなかった多彩な情景に遭遇したいと思ったのだ。ものすごい勢いで生活スタイルが変わりつつある都市部とは対照的に、地方の村々ではいまも昔とほとんど変わらない光景が広がるインド。ヤシの木が生い茂る常夏の南部、砂漠が広がる西部、そして標高4000mほどのヒマラヤの山岳地帯を巡って撮影した写真から約40点を紹介。

日時 2020年4月18日(土)~2020年6月21日(日)
写真展は中止になりました。(2020年4月10日追記)
10:00~17:00 (入場16:30まで)
※祝日を除く月曜休館
場所 あーすぷらざ 3階 企画展示室
入場料 無料
主催 神奈川県立地球市民かながわプラザ
(指定管理者:公益社団法人青年海外協力協会)
協力 旅音
お問い合わせ 神奈川県立地球市民かながわプラザ
(指定管理者:公益社団法人青年海外協力協会)
TEL 045-896-2121
E-mail gakushu■earthplaza.jp(■を@に変更ください)

© Tabioto all rights reserved.