Warning: getimagesize(/kmr/images/080919_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

その後のゴーヤ

2008/09/19


途中まで報告していたゴーヤ、思っていた以上に収穫出来た。
驚いたのは、最後の熟し方。
少し色が変わった? って思うと翌日には真っ黄色になる。


黄色くなると実が開き、中から赤い種が落ちてくる。
赤いのは種の周りを覆っている果肉のようなもの。
実はこれが食べられる。
特別美味しいわけではないけど、ほのかに甘い。
放っておくとアリが寄ってきたりも。

熟し切ったゴーヤはシャキシャキ感も無いので、来年用に種だけ収穫。
種は水を張ったバケツに入れて、赤い果肉を落とす。
これで水面に浮いているものは種が空との事。
沈んだ種を拾って乾燥。

作った料理はゴーヤチャンプルー、ゴーヤチップ、ゴーヤの漬け物、ゴーヤと豚肉のみそ炒めなど。
これほどゴーヤを食べた夏は初めて。

グリーンカーテンは最初の頃と比べると、かなり凄いことに。


このグリーンカーテン、「わが家の“自然の恵み”」というお題で募集されていたすてきな住まいコンテストに応募してみたところ、先ほど入賞の連絡が。錫のビアカップをいただけるとのこと、やりました。
グリーンカーテンは来年もやりたい。
今度は壁沿いにするのではなく、もう少し違うやり方でしたいと思う。

追記
麻心での展示は25日までとなりました。
2008.9.19 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 9 Comments

  • choki より:

    ゴーヤって、結構たくさん成るんでしょうか。
    近所を歩いていたら、ある家の玄関先に
    「ご自由にお持ちください」と箱に不ぞろいな
    ゴーヤがたくさん入っていました。びっくり。
    自家栽培したものの、食べきれなくなっちゃったんでしょうか。

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    結構たくさんなりましたよ、ゴーヤは食べ方にも限りがあるので食べきれないのが残念ですが。ご自由にという気持ちも分かります。
    この夏、キュウリ・トマト・ナスは一度も買うことなく過ごせました。キュウリは特に凄かったです。

  • さとお より:

    お久し振りです。
    yoshiさん宅ホームパーティでサイン本を購入した小学校教員です。

    小生丁度4年生の担任をしている関係で、学年でゴーヤを育てていまして。
    とはいえ、スミサトさん家の育ちっぷりにびっくり。
    学年児童122人のうち、きちんと育ったのは2人だけ…。
    辛うじてゴーヤの赤い種を子ども達に観察させることができたくらい。
    やっぱり、スミサトさんの育て方が上手だったんでしょうね。

    黄色く割れた実に赤い種が入っているのを見た子どもが、
    えらく不思議そうに観察していたのがなかなか印象的でした。ハイ。

  • shinro より:

    グリーンカーテン、いいっすなぁー!
    また遊びに行くのが楽しみです。今年も誕生会やりましょう!

  • スミサト より:

    ■さとおさん
    どうもどうも!
    ゴーヤ、難しかったんですね。
    ウチはそれほど面倒見の良い方じゃないと思うのですが、もしかしたらそれが良かったのかも?(水をあまり与えすぎなかったので。)
    種は不思議ですね、熟す前は全然色が違うのに。
    興味深いです。
    ■shinroくん
    来年はグリーンカーテンをもっと工夫するよ。
    もっとカーテンっぽくしたい。
    誕生会!忘年会も可!でもそれより前も可!

  • choki より:

    苗なら簡単、と園芸店の人はいうけど、
    結構難しいんですね。
    キュウリ、ナス、トマトはぜひ栽培したい野菜です。
    今年はもう無理そうなので、来年はぜひご指導くださいませ~(苗の青しそも枯らせてしまう女)。

  • スミサト より:

    ■chokiさん
    ゴーヤ以外は苗で始めたんですよ。
    シソも育てていますが、結構虫に食べられちゃうんですよね。
    もしかしたらシソは室内の陽当たり良い所とかの方がイイのかも、と思いました。

  • ishizawa より:

    ゴーヤ料理、めっちゃうまそう〜〜!
    それにしても。。。
    ゴーヤの漬け物って?!
    そっか〜漬け物にもできるんですね。
    知らなかったなぁw
    黄瓜、、めっちゃでかい!
    アメリカンサイズになってますね〜(笑

  • スミサト より:

    ■ishizawaさん
    料理、恥ずかしいので小さめに載せたんですけどね、そういって貰えて良かったです。
    ゴーヤの漬物は、鎌倉にあるCOBAKABAという食堂で口にしたのが初めてでした。あるんだーって思って、検索して色々と調べて挑戦してみました。
    キュウリ、タイとかにある大きいのは美味しいんですが、これはちょっと食べるには、という感じだったので土に還しました。。