Warning: getimagesize(/kmr/images/080804_01.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: No such file or directory in /home/tabioto/tabioto.com/public_html/wp-content/themes/salient/twitter-card.php on line 44

グリーンカーテン

2008/08/04


庭のある家にいるのだから、何か育てよう。
そう思って育っても、今までなかなか上手く行かなかった。
今年はどうかと言うと・・・


ゴーヤは種から育てている。
J-WAVEが配っていたもので、アースデイで貰った。
育てやすくて、虫が付きにくく、葉っぱで窓や壁の外を覆う天然のカーテンになるゴーヤ。文句なし!
植えたのは5月、その前後にキュウリ、プチトマト、ナス、ローズマリー、レモングラスなどの苗を赤玉土に植え、永田農法に挑戦。

永田農法(ながたのうほう)とは wikipediaより

永田照喜治(1926年 – )が創始した農法である。現在の農法と違って必要最小限の水と肥料で作物を育てることが特色であり、「断食農法」、「スパルタ農法」、「緑健農法」、「ルーツ農法」など様々な呼び名がある。

最初のウチは可愛そうになって、つい水をあげたりしてしまっていたが、段々と慣れてきて水も少なめで6月末には1本目のキュウリを収穫。
しかし、それ以外が一向に実らない。ご近所さんのプチトマトは色付いているのに、ウチは緑のまま大きくなる一方。
その間に花はたまに咲くけれど、全く実が付かなかったナスもなってきた。
あとはゴーヤ、背が大きくなるのに花すら咲きもしない。
J-WAVEを聴いていると「実がなりました」なんて報告があるのに。

トマトが色付いてきたのは7月も下旬に入ったころ。
プチじゃなかった! 普通サイズ。
この頃になるとキュウリは毎週採れるように。
おかげで近頃はキュウリを買った事がない。
1日でグンと大きくなるから、収穫時が意外と難しい。
1日前だと小さいけど、1日後だと大きくなりすぎて味も落ちる。
おまけにキュウリは結構目に入りにくい場所で大きくなっていたりするから、見逃せない。
トマトとキュウリはサラダとして食べ、1つだけ収穫出来ナスは、パスタにトマトソースとツナを混ぜて一緒に食べた。


そしてゴーヤ。
10日前ぐらいから花が咲き始めた。
しかし咲くのは雄花ばかりで、雌花が咲かない。
それでは実がならないんだけど、待てどもなかなか咲かない。

昨日の朝、ついに雌花を発見!
根本にはプックリとゴーヤの実が。
今日になり、雌花が3つある事も発見。
壁を覆って暑さをやわらげてくれているし、見栄えも目に優しく良い。
あとはもう少し育って、ゴーヤチャンプルを作るのみ、今年の家庭菜園はなかなか楽しい。


昨年、誕生日に頂いた盆栽も育てているが、この暑さもあってか三つ葉が弱っている。
でも松はこの通り元気です。自慢出来る盆栽に育てたい。

■■ お知らせ ■■
先週から鎌倉FMの「ノトハラヒデミの世界を歩こう」という番組にゲスト出演しています。
鎌倉近郊でしか聴くことは出来ませんが、聴ける人は火曜日の21:30~21:58は82.8Mhz(ケーブルは79.4Mhz)に合わせてみてください。9月2日までのあと5回です。

2008.8.4 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 14 Comments

  • ポンチのお父さん より:

    澄里さん
    手作りの野菜を食べるなんて素敵ですね。
    国内・海外の出張が続いている私にはとても出来ないです。
    佐賀県に一週間ほど滞在していますが、週末に農家の庭先で売っていたトマトを買ってその場で食べたら、東京で売っているトマト良いもおいしかったみたいでした。
    澄里さんの住んでいる鎌倉でも地元の人が作った野菜を販売している所がありますね。低農薬野菜なんて有るのでしょうか?どうか情報を聞かせて下さい。

  • ちゃき より:

    うわ~
    めっちゃ育ってますねっ!!!
    色も鮮やかで美しい!
    食べに行きますよ~!

  • Ryo より:

    いいねー!!
    俺も庭が欲しい!
    いっそのこと鶏も飼えば?

  • Domingo より:

    その勢いじゃ一年後にはスミくんちすっかり緑色だね。

    近所の奥様方の間で、「あーら、あの野菜の家ね~」とうわさされる日もそう遠くなさそう。

    ぜひ鶏も飼って。本物の鶏好きならば当然?

  • yoshi より:

    うっひっひ。聞いちゃった!
    ウユニ話、面白かったよ~。
    来週も聞くね♪
    カメラ話の途中も聞きたかったな(笑)

  • スミサト より:

    ■ポンチのお父さん
    農家の庭先で売っているなんてイイですね、それは東京よりも美味しいでしょう。
    鎌倉の市場ですが、特に低農薬を謳っているところは見かけたことがありません。なかなか難しいんでしょうね、市場では周りはライバルだらけですし。
    ■ちゃきさん
    来て来てー、キュウリはホント良く採れるよ。
    あとはゴーヤがたくさんなってくれることを願うばかり!
    ■Ryoさん
    そっかー、そっちには庭は無いんだね。
    鶏はなー、飼いたい気持ちはなくは無いけど、鳴き声と野良猫が心配かな。今日ドアを開けてたら野良猫が台所の煮干しを食べててビックリした!
    ■Domingoさん
    野菜の家ってイイねぇー、でも秋には枯れちゃうでしょ。
    でも、ツタ系の植物に覆われてる家は見るけど、ゴーヤとかキュウリに覆われてたらイイね。
    ■yoshiさん
    あぁっ!!!
    今日の放送聴き逃しちゃった。。。
    来週は録音だ!

  • sayaco より:

    アメリカは南カリフォルニアより、ブログ覗かせていただいてます。
    日本の夏、風情を感じさせていただきました。
    日本は情緒があってよいですね。
    グリーンカーテンと縁側の写真、しっとりとした潤いを感じ、改めて日本っていいなぁ、と思いました。
    アメリカは、全てがおおざっぱで大味で、繊細はありません。
    永田農法!気になっている農法です。
    わたしも、帰国したら、畑や土いじりをやりたいです。
    いろいろ実りましたね~♪
    ゴーヤは、昨年我が家でも大鳴りでした。
    スライスして、生姜とわかめなどとお酢で合え、しばらく冷蔵庫で寝かせてから食べると、さっぱりとして、おいしかったですよ。
    またちょくちょく覗かせていただきますね。
    よい夏を~☆

  • choki より:

    種から育てるのって大変だって聞きます。
    立派に育ってますね。
    引越し予定の家にも庭はないので、
    キッチンで何かを育てようと思います。
    あと、家の外周にプランターから何か
    みどりのカーテンが出来ないかと画策中・・・。
    そのうちアドバイスを乞いたいです。

  • スミサト より:

    ■sayacoさん
    ブログ見てるよー、こちらにはアメリカの夏も楽しそうに映ってるよ。サーフィン楽しそう!
    ゴーヤ、早く食べたいんだよね、スーパーとかで見かけると欲しくなるんだけど、グッと堪えてるよ。(笑)
    引き続き良い旅を!
    ■chokiさん
    ゴーヤ、ホントに虫に強い感じがします。なので芽さえ出れば後は結構グイグイ育ちます。
    雌花が出るまでは時間が掛かりましたが、早くも来年はどうやろうとか妄想しています。
    J-WAVEではプランターで育てている人が多いっぽいですよ。

  • shinro より:

    ああっ!俺の盆栽!(笑)
    しっかり育てていただいて嬉しい限りです。
    FM鎌倉、届きません・・・(泣)。ONAIR聞きたいです!

  • スミサト より:

    ■shinroくん
    盆栽元気だよ、写真のもの以外にもう1つ別で育ってます。
    この前見せようと思ってたのに、忘れてた。
    その頃は三つ葉も元気だったんだよ。
    ラジオは、火曜日は実家に帰るようにしてください。(笑)

  • まつき より:

    家庭菜園、波に乗ってきましたね♪
    自然の恵みを旬のうちに頂けるのは素敵ですね☆
    キュウリもナスもトマトも立派です^^

  • かな子 より:

    ■まつき
    ここ最近、1日おきくらいに収穫してるよ。
    せっかく永田農法でつくったのに、トマトは甘くならなかった。
    まだまだ研究が必要だ。

  • ノンさんの観察風景 より:

    グリーンのカーテン部 活動開始です

    部長ー、本日の記録はどうしますか?オウ、頼んだぞ!部活のノリでしょうか 笑 グリーンな気持ちでグリーンのカーテン始めました。J-WAVEのグリーンな気持ち…