Blog

IMG_9732

泊まってよかった、センスが光るタイのホテル・ホステル3選

今年1月のタイの旅では、出発間際にバババッと宿を仮押さえしてバタバタと旅立った。安価なゲストハウスからプール付きのホテルまでさまざまなタイプの宿を予約したが、ギリギリのタイミングだったため満室のところも多く、十分に比較検討したとは言い難い状況だった。しかし、最後まで「泊まってよかった!と思えるところに泊まりたい!!」とねばったおかげか、センスが光る良宿に巡り合うことができた。今回はとくにオススメの3軒をご紹介。

Read More
IMG_1617

タイで買わずにいられなかったモノたち

旅の楽しみは?と聞かれて、「ショッピング」と答える人は多いと思う。私たちも買い物が大好きで、その国ならではのものを探してはいろいろ買い込んでしまい、手狭な我が家をますます狭くしている。これまで求めたお宝グッズは【中南米で買わずにいられなかったモノたち】【インドで買わずにいられなかったモノたち】として公開中だが、今年1月のタイの旅でもいろいろ買ってきた。

Read More
creep2

クリープハイプの作品集「もうすぐ着くから待っててね」のインタビューフォトブック表紙にチビオト登場

チビオト、まさかの表紙デビュー。今月22日に発売されるクリープハイプの作品集「もうすぐ着くから待っててね」の、オリジナル特典にあたるインタビューフォトブックの表紙に起用されました。こちらはタワーレコードとTSUTAYAで予約した方のみ入手できるブックレットで、左はCDとDVDがセットになった初回限定盤と連動した正面向きのイラスト(タワレコ特典)、右はCDのみの通常版を模したもの(TSUTAYA特典)となっています。

Read More
IMG_9049

6歳児がハマった大人の音楽 2017年1月

「音楽好きの両親のもとに生まれたからには、音楽に興味を持って欲しい」と思って始めた、毎月の恒例行事、iTunesでのプレイリスト作成も早5回目。選曲は、チビオトが気に入りそうなものや、季節の行事など何かきっかけがあって入れたものもあれば、好むかどうかはわからないが実験的にセレクトしたものもある。1月は半月ほどタイに滞在していたので、iPad miniに入れて旅先でも聞いていた。

Read More
IMG_0748

Thailand days:タイはとにかく楽しい

チビオトとの海外の旅も8度目。長時間のフライトでぐずる年齢でもないし、できれば家族全員行ったことのないどこか遠い場所へ、と思っていたのに、なんだかんだで渡航先はタイに。東南アジアは慣れもあるから、新鮮味に欠けるよなあ……と考えつつ、スワンナプーム国際空港に降り立った。バンコクにやってきたのは5年ぶり。

Read More
img_8574

Thailand days:バンコク乗り物大作戦

今回のタイの旅は、はっきり言って、行き当たりばったりだった。いくつもの旅先候補が挙がったうち、タイ再々訪がいちばんいいのではと思いつつも、決め兼ねたまま時は過ぎ、途中でカリブ海クルーズの取材が舞い込んで計画は一時ストップ。日本に戻ってきて、やっぱりタイにしようと決め、ようやく本腰を入れて準備を始めたのが出発3週間前の12月中旬頃。飛行機のチケットを押さえ、ホテルの仮予約をし、ギリギリまでネットでなんだかんだ調べて、バタバタと旅立った。

Read More
img_8182

チビオト、8度目の海外に

おとといからタイに来ている。6歳のチビオトにとって、3度目のタイ訪問となる。初めてのタイは1歳のときで、ほぼ抱っこしたままバンコクの街を歩き回った。次は2歳になってから。マレー鉄道で国境を越えてクラビまで向かった。

Read More
img_6906

たんけん絵本 羽田空港 | 濱美由紀

代官山蔦屋書店で子連れ旅のトークイベントを4回に渡って開催した2016年。8月に行われた3回目のとき、いっしょに出演したチビオトに買ったのが『たんけん絵本 東京駅』という本だった。そのときは、まさか購入した日に、ミラクルな出会いが待っているとは知る由もなく……。

Read More
img_5212

6歳児に大人が好む音楽を聴かせ続けた12月の結果

9~11月までチビオトに聴かせた音楽を「6歳児に大人が好む音楽を聴かせ続けた結果…」として公開したところ、好評だったため、続編として12月に選曲した音楽をご紹介。今月は大きな行事がふたつあったので、それを軸にセレクト。ひとつめはなんといってもカリブ海の旅、そしてもうひとつはクリスマス。

Read More
img_6927-2

ジャマイカからサンタがやってきた!

先日のカリブ海の旅で、久々に大物のお土産を購入。ジャマイカらしいかどうかはさておいて、味のある木彫りのサンタクロースたち。
畳に襖というとても日本らしい我が家のリビングで、本日はゆっくり過ごしてもらおう。Merry Chritstmas!

Read More