Skip to main content


この数字だけでピンと来た人。
あなたも好きですね?
飛行機が。
今日は飛行機にまつわる話。


飛行機オタクではないものの、747なんて数字はついつい気になってしまう。
747とはアメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。
ジャンボと言った方が分かり易いだろうか。
その747型機の引退した機体が、今度スウェーデンでホステルになる。
その名も『Jumbo Hostel
少し前に話題になったから知っているかもしれないが、12月には予約の受付も始まるのでいよいよだ。
機内は改造され、25室の客室と機体の2階が高級な部屋に。
全部の客室に暖房と空調設備、ワイヤレス・インターネット・アクセス機能、薄型テレビがあり、テレビは出発・到着スケジュールのモニターにもなるんだとか。


コックピットはスイートルーム。外に見えるのはストックホルムの空港と飛行機好きにはたまらない完璧な設定。
コックピットと言えば、こちら。

現在世界最大の旅客機となっているエアバスのA380のコックピット内を360℃好きなように見渡せる。
Quick Timeが入っていないと見られないはず。
入っている人は是非こちらのサイトでお楽しみを。
飛行機に乗ると、コックピットの存在って凄く気になる。
中はどんな風になっているんだろうって。
ドアが少しでも開こうものなら凝視。
でもすぐに閉じられてしまうから、更に見たくなる。
このサイトでは思う存分見ることが出来ます。
しかし至る所にスイッチ、ボタン、モニターがあって、これを使いこなすのは至難だと思う。
パイロット、凄いな。
久々にリンクページを更新しました。
どれも個性があって面白い。
■日本写真家ユニオン第3回公募展にて「奨励賞」を受賞したばかりの『たびびより』。
■現在シルクロード横断中の『道と旅人 ~Human wayfarer~』。
■来年1月からカメラと包丁を片手に世界一周に出るご夫妻の『drops』。
2008.10.20 鎌倉
by スミサト

Join the discussion 7 Comments

  • shinro より:

    747と380と聞いて飛んで来ました。
    エアバスのA380のコックピットやべー。
    はい、ワタクシもそう飛行機・空港大好きっ子です。
    そんなワタクシ、仕事の空き時間に「空港のあれ」をイメージした作品を作ってみました。
    http://ipuheke.jp/patapata/
    1-click awardに一応出品してみたんですけど、橋にも棒にもかからないような・・・。

  • かず より:

    ハイ…

    数字に釣られて書き込み。
    どちらかと言えばエアバス好きなワタクシですが、747‐400ならば日本にゴロゴロといるので、何だかまだピンと来ないのですが、確かに初号機が就航してからかなり過ぎる機なのでこうしたリユースが行われても変ではないですが、何だか昔日本にもよくあったSLホテルを思い出してしまいました。
    でも、水回りはどうなっているんでしょうね。それが気になるのと、貨物室とかにも入れたら面白そうですね。

    って、スウェーデンか…
    幾らユーロが下落したとは言え、縁がないな、きっと(溜息)。

  • スミサト より:

    ■shinroくん
    飛行機&空港イイよね。
    そして、これが噂のドメインだね!
    パタパタいいねー、これ、スクリーンセーバーにしたらイイと思う。時計表示がナイスです。
    最近は電光掲示板になってきているのがなんとも切ないよね。パタパタの方が趣きがあってイイんだけど。
    アレ、欲しいんだけど高いんだよね。
    ■かずさん
    やっぱり引っかかったか。(笑)
    っていうか、かなり詳しそうだね。
    SLホテルって知らないなぁー。
    水回りはね、トイレとシャワー室は共有みたい。スイートはちゃんとあるっぽいけど。
    日本人的には貨物室とかに大きなお風呂があったらグッと来るね。

  • かず より:

    SLホテルはイメージしやすく言えば、単なる“寝台車”です。寝台車を何両か繋げて、その先端にSLが繋げられている感じのモノ。ただ寝台車はあまり改造されていなくて、普通のB寝台みたいな感じなので、そこまで居心地がいいものでもなく…
    あのパタパタと回る表示板は僕も好きです。
    コードシェアが多くなってしまって、もうアレは実用的ではないけれども。テヘランの空港(メヘラーバードの方ですが)に、昔、就航していた名残で日本航空の表示があった時には無性に日本を感じました(ってか就航していたのも成田開港前の話なハズなのですが)。しかも先日全廃した鶴のマークの表示だったので、余計に…

  • かず より:

    SLホテルはイメージしやすく言えば、単なる“寝台車”です。寝台車を何両か繋げて、その先端にSLが繋げられている感じのモノ。ただ寝台車はあまり改造されていなくて、普通のB寝台みたいな感じなので、そこまで居心地がいいものでもなく…
    あのパタパタと回る表示板は僕も好きです。
    コードシェアが多くなってしまって、もうアレは実用的ではないけれども。テヘランの空港(メヘラーバードの方ですが)に、昔、就航していた名残で日本航空の表示があった時には無性に日本を感じました(ってか就航していたのも成田開港前の話なハズなのですが)。しかも先日全廃した鶴のマークの表示だったので、余計に…

  • スミサト より:

    ■かずさん
    航空業界マニア?
    詳しすぎ!
    鶴のマーク、たしかに少し懐かしいイメージに変わりつつあるね、10年後とかに見たら更にグッと来そう。

  • かず より:

    いやいや。
    旅好き、航空好き、鉄道好きなだけです。
    案外知られていないコトですが…(笑)
    因みにバス好きではありません。バス好きになれば、ほぼバックパッカー移動マニアになれるのにね(謎)。
    こう見えて、ちょっと奥が深いんです、ワタクシ(さらに謎)。
    オホッホホ~♪

© Tabioto all rights reserved.