1月22日現在、モロッコ中部のミデルトに滞在中。
本来ならばメクネスから4時間半で着くはずのところ、荒天のために9時間半もかかってしまった。
トラブルも旅の醍醐味のひとつ、着いてしまえば良い思い出。
親切なモロッコ人に何度も助けてもらいながら順調に旅を続けています。
タンジェを後にして向かったのは、青い街並みが印象的なシェフシャウエン(通称シャウエン)。
かつてインドで訪れた青の街ジョードプルは、歩いていると涼しげで落ち着いた気分になったものだが、今回のシャウエンはと言うと……。
寒い。とにかく寒い。
身を切るような寒さが、街全体を包んでいる。
ちょうどモロッコ全土に寒波が到来、かつ雨の予報というタイミングでの滞在となってしまった。
土砂降りの時間帯は宿にこもり、少し雨脚が弱くなってから散策してみれば、坂道と階段、路地、アーチ状になった住宅の入り口、すべてが青。そして、ところどころにネコ。
ネコが好きなチビオトは、あちこちでネコに会えるので終始ご機嫌だった。
地図もないような小さな街だから、とにかく歩くに限る。
寒さに負けず、迷路のような道を歩き回って、さまざまな青の表情を堪能した。
モロッコ旅の様子はinstagram、Facebookページでも更新中です。