Blog

旅を彷彿

movie

Getting aroud Morocco

今年1月に訪れたモロッコの旅では動画撮影もしていた。ネット上にある素敵な旅の映像を見ているうちに、撮ってみたい気持ちがふつふつと湧いてきて、写真と並行してムービーも……と忙しく動き回っていた日々を懐かしく思い出す。ずいぶん時間が経ってしまったが、ようやく映像にまとめるに至った。モロッコ子連れ旅の雰囲気が少しでも伝わることを願って。

Read More
800

新コンテンツ:建築家 オスカー・ニーマイヤー

2012年、104歳で亡くなったブラジル建築界の巨匠、オスカー・ニーマイヤー。2007年にブラジルを旅したとき、このタイミングを逃すまいと、巡礼さながら熱心に彼の建築物を求めて歩き回った。今月18日から約3カ月に渡り、東京都現代美術館で「オスカー・ニーマイヤー展」が開催される。せっかくなので、サイトリニューアルの際、作業が終わらずに削ってしまったニーマイヤー建築の写真を改めて公開することにした。

Read More
IMG_3592

朝日新聞デジタル「&M」GALLERYに『撮り・旅!』が紹介

朝日新聞のウェブマガジン「&M」のGALLERYコーナーで『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』が紹介されています。うれしいことに、収録中の写真がこちらのページで閲覧可能。その数、なんと30点。サムネイルだけでもかなりワクワクするラインナップです。ぜひご覧ください。

Read More

CHASSOLというアーティスト

毎週楽しみにしているラジオ番組のひとつに「Tokyo Moon」という、松浦俊夫氏がInterFMでやっているプログラムがある。チャートとは無縁の洗練された楽曲が豊富で、この番組のおかげで多くの素晴らしい曲に出会うことができる。その中でもとくに、4月1日の回でかかったCHASSOLというアーティストが気になった。youtubeで見てみたら、映像の一部がたびたび繰り返されるという、なんだか不思議なMVだった。

Read More
IMG_3843

中国国際航空ビジネスクラスランチ&トークイベント

空港に行く、というだけでわくわくする。施設のスケールの大きさと非日常感に加えて、旅立ちの昂揚感もその気分を後押ししてくれる。でも、今回は飛行機に乗るわけではなく、誰かの出迎えに来たのでもなく、空港に隣接したホテルでスペシャルなランチをいただくという滅多にない機会でやってきた。

Read More
IMG_6264

旅人バザール 2014 レポート

旅人バザール2014、大盛況のうちに終了いたしました。今年も開場前から多くの方が並んで待ってくださり、つねにたくさんの方で賑わっていましたが、そのために各ブースを見て回るのが大変だったのでは、と思います。旅先の市場で、大勢の買い物客でごった返すあの感じ、ということでお許しいただければ幸いです。

Read More
IMG_5919

Short Trip

何気なくFacebookを見ていると「山下公園でワールドフェスタというイベントをやっています」との投稿を見かけた。よし、行き先決定。ただ、到着したはいいけれど屋台は軒並み大混雑。やむなく早めに帰ることに。でもこの不完全燃焼な気持ち、どうにかしたい、と思って次に向かったのは……。

Read More
bazar

旅人バザール 出店者ご紹介 10月19日(日)開催

旅人によるフリーマーケット「旅人バザール2014」
今年もバラエティに飛んだ方々の出店が決定いたしました。
例年通り、雑貨や旅にまつわるモノの販売はもちろん、タイマッサージ、似顔絵人形まで登場。
cafe kamejikanも特別メニューで営業いたします。

Read More