Skip to main content


先週の土曜日、チャイムが鳴ってドアを開けると、郵便配達の人。
届いたのは作っている旅の本の、レイアウトサンプル南米編。
印刷されたものを実際に手にすると、もうすぐ本が出来上がるんだなーと、強く実感する。
本づくりも終盤に差し掛かってきて、ただいま追い込み作業中!


人と会うことの多い週末。
デザイナーの友人からライブのお誘いを受け、向かった先は茅ヶ崎。
タイミングよく、その友人の友人が個展を開催中というので、併せて行ってみることに。
鎌倉と同じ海沿いエリアでありながらも、だいぶ趣の異なる茅ヶ崎。
たまに訪れては、そのゆっくりした空気感に触れ、「いいなー」と思っていた。
茅ヶ崎(南側)の好きなところは、坂が少なくて、点々とセンスの感じられる店やこだわりのある店があるところ。
駅から歩くこと約10分、鉄砲通りにあるカロカロハウスへ到着。
ここがお目当ての個展会場で、ただいま花の器展が開催されている。
友人の友人とは、あかしゆりこさんというガラス作家の方。
初めて作品を拝見したが、色の組み合わせがとても美しいガラス作品だった。
女性が思わず買いたくなるのはもちろんだが、男性が女性のためにこんなステキなプレゼントをしたら、株がアップするというもんだ。
写真は撮影しなかったので、ぜひ彼女のサイト「black coffee」でチェックしていただきたい。
展示は2月6日まで、訪れてみる価値は大いにあり。
他の方の作品も面白くて、とくに捨てられた電球やガラス瓶を使った花器にかなりグッときた。
さて、作品をじっくり眺めていると「林さんですか?」と声を掛けられた。
お会いしたことのない方だったので、「?」という顔をしていたら、「サイトを見ていました」。
あのデザイナーの友人が旅音を紹介してくれていて、旅の模様をずっと読んでいてくれたとのこと。
帰国してから雰囲気も変わっているだろうし、ブログでもほとんど顔を載せていなかったので、これには驚いた。
こんな風に、読んでいてくれていた方と直接話せるのは、とてもとても嬉しい。
夕飯は、あかしさんからオススメされたglobal dining Ricoへ。
普段ほとんど外食をしない我々。
久々のダイニングバーにワクワクする。
オーダーしたものは、マグロとアボカドをわさびとバルサミコ酢で和えたもの、
マコカレイの香草焼き、スライスポテトにチーズを乗っけて焼いたもの。

どれも美味しくて、あっという間にたいらげてしまった。
この日のメインイベントは河合耕平くんと、ハミングキッチンのライブ。
前々から「きっと気に入るよ」と、プッシュされていた河合耕平くん。
ブラジリアンテイストを感じさせるものなど、ワールド感たっぷりの曲が多い。
細く長い指が軽快にギターの上を行き来し、コード展開の早い曲ではうっとりしてしまった。

ハミングキッチンは完璧な演奏とヴォーカルがとにかく素晴らしかった。
カバー曲もBob DylanやThe Bandなど、好きなアーティストのものだったので、なおさら嬉しかった。
本の作業でかちこちに固まった頭をほぐすため、そして、新たな出会いや面白いものを求めて。
これからもステキなお誘いにはホイホイ乗っていきたいと思う。
2008.1.27 茅ヶ崎
by スミサト

Join the discussion 12 Comments

  • asaka より:

    茅ヶ崎いいですよね〜。私もこちらで茅ヶ崎出身のお友だちができて、一緒にもりあがりましたよ。tabiotoを見ていたら、湘南ホームシックになりました。今年は、お会いできること楽しみにしています。アーンド、本も楽しみ!

  • より:

    いいね 楽しそうな話がここはいっぱいあってw
    そだ写真集etc 送られてくるの楽しみに待ってます上 宜しく(^^)b 家は風邪と何度か戦いはしながら冬を越しております。嫌いでさぁ冬・・・寒いの嫌だ!湘南かぁ 学生の時は良く言行ったし、ビーチバレーもしてたんだけど 今はドコだ?それ?くらい行ってねえぇえなぁ(^^)ヾ行きたいなぁ 時間出来たらのんびり行ってみたいなあ 暖かくなったら・・・w

  • かな子 より:

    ■asakaちゃん
    そうか、asakaちゃんは茅ヶ崎に住んでいたものね。
    自転車で回るとさらに楽しいだろうな、といつも思うよ。
    今回は歩きだったので、いい運動になった。(笑)
    asakaちゃんがいるうちにイギリスに行きたいなー、なんてことも考えているので、そのときにはぜひ一緒にお茶しましょう!
    ■真さん
    待っていても送られませんので、どうぞ本はご購入を!(笑)
    家族で行っても楽しいそうなのが茅ヶ崎のいいところ、って感じですよね。
    海沿いを歩くもよし、かわいいキッズの洋服屋を見るもよし。見どころたくさんでステキ、茅ヶ崎。

  • kawai より:

    ども!
    先日は観に来てくれてありがとうございました!会えて嬉しかったです。
    いつも旅音楽しみにしてますし、本も楽しみにしていますね〜。

  • レイコ より:

    先日はありがとうございました。
    突然声かけておきながら、ドキドキして挙動不審気味で失礼しました(笑)。
    ついにお会いできて、私もとてもとても嬉しい日となりました。
    本ができるのを楽しみにしてます。

  • スミサト より:

    ■kawaiくん
    いやー、ホントにステキなライブでした。
    ホントにCD作ってください、買います。
    またライブにも行きますね!
    ■レイコさん
    こちらもお会い出来て嬉しかったです。
    今度はゆっくりと色々お話したいです。
    ブラジルは魅力満載の国です、一緒に写真見たりとかしながら飲んだりしたいですね!

  • shinro より:

    サンプルの段階でかなりいい感じじゃないっすか!
    やべ~!楽しみ~~~!

  • スミサト より:

    ■shinroくん
    でしょでしょー。
    でもあまり良い良い言い過ぎないようにしておこう。
    見る用、保存用、配る用たくさん、よろしくね。分かるよね。(笑)

  • shinro より:

    ノルマ制ですか(笑)。きちっと営業活動させていただきます(笑)。

  • スミサト より:

    ■shinroくん
    ぜひ、各メディアで露出出来そうな方々を始め、多くの方へよろしくお願いします。(笑)

  • あかし より:

    こんにちは。
    遅ればせながら、先日は花の器展にご来場頂きありがとうございました。
    ricoも堪能されたようでなによりです。
    あと、茅ヶ崎は自転車がベストですよ!
    よかったらまたお散歩しにきてくださいね。

  • スミサト より:

    ■あかしさん
    先日はどうもでした!
    前々からお話を伺っていたので、お会いできて嬉しかったです。rico、また訪れたいお店になりました。
    茅ヶ崎まで自転車で行ける健康体と、乗りやすい自転車を手に入れたいです。(笑)
    また顔を出しますので、遊んでください。

© Tabioto all rights reserved.