Skip to main content

この前の日曜日のこと。
夕方、公園で友人とばったり会い、天気もいいし暖かいし、七輪でいろいろ焼いてつまむ夕食なんてどう? という流れになった。

家にあるものを適当にささっと炙った鶏肉やトマトやレタスを頬張って、おいしいね、この時期の庭ごはんは最高だね、と話し合っていたら……。
「あ、電話鳴ってる!」と子どもたちが教えてくれた。
そうだ、今日はオークションで狙っているものがあるから、アラートを設定しておいたのだった。子どもたちよ、リマインドありがとう。
現在も最高落札者であることを確認し、よし、と一息着いたところで、まさかの珍客がやってきた。
ふわふわ~っと、ホタルが一匹。
毎年、近所の川にホタル見物に行っているけれど、あちらから我が家を訪ねてくる日がやってこようとは。

皆で歓迎してワーワーキャーキャーやっていたら、オークションの終了時刻をすっかり忘れていて、慌ててチェックしたら他の誰かが落札していた!
喜びから一転、がっくり肩を落とすことに。
もしかしたら、ホタルが「買うのはやめておけ」と忠告しに来てくれたのかも。
悔し紛れにそんなことを考えつつ、今年もこまめにホタル見物に出かけようと思った。

© Tabioto all rights reserved.